2016年6月16日木曜日

スモークツリー

これなんだ。煙みたいだ。「NHK花の名前ポケット事典」を見ると和名はハグマノキとあり別名はカスミノキ、ケムリノキ、スモークツリーとある。私達のウオーキングのコースにあるお好み焼きのお店の庭に大きく枝を伸ばしてフワフワと煙のようになっているのを見ていました。先日友人がお花にどうかと届けてくました。早速一枝を絵手紙に挑戦しました。矢張り珍しいですね。

4 件のコメント:

  1. tokukokuさん スモークツリー、本当に名前の通りの木ですね。確かに薄紫に煙っているように見えます。大きな木になればなるほど煙りらしく見えますね。植えて見たい木の一つです。

    返信削除
  2. myuronさん お早うございます。いつもコメントをありがとうございます。木の姿、花の姿に夢がありそうですね。眺めるのもいいでしょうね。

    返信削除
  3. KEN & ALICE2016年6月19日 6:13

    TOKUKOKUさん  珍しい煙の木を見せてもらいました。
    以前 投稿したことがあるのですが「道の駅」深山公園の「煙の木」ともちがってTOKUKOKUさんのは綺麗です。
    深山公園のは大木で遠くから見ると樹上が煙のように。
    きのうは「市民大学」で遅く帰り、暑かったです。あそこは階段が高く体力が要ります。講師は倉本 聡氏でとてもよかったです。

    返信削除
  4. KEN & ALICEさん お早うございます。スモークツリーは煙のような姿ですが色はいろいろと変化するのでしょう。しかも絵に描くと色が思うように出せません。たまたまの色がピンク系の色になりました。
    市民大学へのご参加、お疲れ様でした。倉本 聡氏のお話は興味深かったでしょうね。

    返信削除