2011年12月17日土曜日

ナメコとワサビ

 山のお土産にナメコを頂きました。傘にぬめりがあり、つやつやと光っています。傘の裏には傘の骨のような細い筋があります。アミ茸かなと思いました。でも、網になっていない。不思議に思い訊ねてみると「ナメコ」と言うらしい。初めての茸です。調理は?。
昨年末にも山のお土産にワサビを頂いて描きました。今年も同じ時期に頂きました。年末ですね。今年はハガキ倍版の画仙紙ハガキに描きました。葉っぱも奇麗、根っこは滅多に見られない。だから描いてみようと思いました。今年の締めくくりみたいです。

4 件のコメント:

  1. こちらではナメコはスーパーで売られています。
    傘の直径が1センチぐらいの小さいキノコですが。
    さっと洗ってみそ汁に入れて食べていますよ。

    返信削除
  2. muse-setsukoさんへ いつもコメントを頂きありがとうございます。絵手紙にしたナメコは傘が大きかったのでアミ茸かと思いました。結局は味噌汁の中に入れて食べました。先日、スーパーでナメコを発見しました。小さい傘でした。

    返信削除
  3. tokukokuさんの絵日記になれば、
    なめこが踊っているようで楽しそうにみえますね^~^

    返信削除
  4. rinrinさんへ 楽しそうに見えますか。嬉しいですね。
    不思議とナメコの茎というか軸は傘の近くで曲がっています。まさしく踊っているようです。

    返信削除