2011年12月30日金曜日

竜のヒゲ

竜のヒゲ、正しくは「蛇の髭」。夏に細長い葉っぱの付け根に白い小さな花をいっぱいつけていました。秋になりいつの間にか青くなり、ついには瑠璃色になりました。花言葉は「変わらぬ想い」。在職中に上司から「妻や夫を愛し、仕事を愛し、家を愛す。」をモットーにすべしと言われた事を思い出しました。
来年は「壬辰(みずのえたつ」。竜のヒゲをブログアップするのも意味があるよな気がします。

2011年12月27日火曜日

イチゴ

クリスマスが近づくとイチゴの値段は高くなり、続いて年末年始にも需要が多く、依然として高い。イチゴの旬は初夏なのにハウス栽培で需要に合わせるようになったらしい。風邪の予防や美容効果があるビタミンCが豊富。先端部分の糖度が高いためへたの部分から食べていくと甘みの余韻が楽しめるらしい。絵手紙にした後で食べてみたら美味しかったです。

2011年12月23日金曜日

サンタクロース

明日はサンタクロースがやってくる。沢山お土産があるだろうか。どんなお土産だろうか。子どもたちは楽しみに待っているでしょう。このサンタさんはこんなに大きな袋を抱えています。「このくらいでいいかね。」と言っています。さあ、大人たちどうしますか。

2011年12月20日火曜日

合唱団演奏会

高梁少年少女合唱団の第25回定期演奏会を聞きに行きました。昨年も同じ時期に開催されました。孫娘が出演するので弟夫妻を誘いました。幼稚園から高校生まで71名です。昨年より増えています。ジュニアとシニアの熱意が心に響きました。とても楽しかったです。

2011年12月17日土曜日

ナメコとワサビ

 山のお土産にナメコを頂きました。傘にぬめりがあり、つやつやと光っています。傘の裏には傘の骨のような細い筋があります。アミ茸かなと思いました。でも、網になっていない。不思議に思い訊ねてみると「ナメコ」と言うらしい。初めての茸です。調理は?。
昨年末にも山のお土産にワサビを頂いて描きました。今年も同じ時期に頂きました。年末ですね。今年はハガキ倍版の画仙紙ハガキに描きました。葉っぱも奇麗、根っこは滅多に見られない。だから描いてみようと思いました。今年の締めくくりみたいです。

2011年12月13日火曜日

ヤーリー

ヤーリーです。息子が持って来てくれたので先ず仏様。シルクのような柔らかくて薄い紙に包んであるが、部屋に入るとプーンと良い香りがする。毎年、ヤーリーが届くと年の瀬が来たなと思います。ぼつぼつ食べてもいいのかな。ジューシーで甘酸っぱさがたまらない。

2011年12月9日金曜日

ハナユズ

正しくは「ハナユ」らしい。いつも見ているユズとは少し小さい。絵手紙仲間が沢山なったからと届けて下さった。花の香りがとても良いらしい。そして、たくさん生るらしい。果肉は柔らかく果汁は多い。酸味が強いので料理の付け合わせに重宝される。まずは鍋かな。

2011年12月6日火曜日

サンタクロース

このサンタさんは大きな袋を下げていません。丸窓から顔を覗かしています。そしてグリーンツリーではないツリー。いずれも家内のパッチワーク作品です。点滅する電飾のカラフルな豆電球ではなくてドングリです。何をお願いしようかな。今年一年の感謝をすることにしようかな。

2011年12月2日金曜日

レオノティス

道の駅で珍しい花を買って来た。名前が分からない。ひょっと見ると値段表示のバーコードの上に赤字で「レオノティス」と書いてあった。園芸植物大事典で調べてみるとギリシャ語でライオンの耳を意味するらしい。和名は「カエンキセワタ」。やっと名前が分かった。