2021年8月15日日曜日

鈴虫と千日紅

家内の飼っている鈴虫が立秋が来るより前に鳴き出しました。「むしの声」というみんなの歌には「秋の夜長を・・」と歌っていますが立秋よりも前の8月2日早朝に鳴くのを聞きました。この絵はずうっと前に描いたものですが、虫眼鏡で見ながら描いたのでとても大きな絵になりました。また、「リンーリン」よりも「チーチー」というようにも聞こえます。

センニチコウです。とても長い間咲くのでタネを買って蒔きました。どんどん伸びて70センチもあるかもしれません。優しそうですが暑い夏に耐えて長い間咲き続けます。色もいろいろあるのでですが我が家に咲いたのはこの赤紫でした。今日は76回目の終戦の日ですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿