2020年6月20日土曜日

半夏生と枇杷

 半夏生は半夏(7月2日)の頃に茎の先が白くなります。その頃までには農家の皆さんは田植えをしなければなりません。先日、所要があり岡山までマリンライナーで出掛けました。沿線の田んぼは既に田植えをしているところがありました。農家の皆さんご苦労さまです。
 枇杷の生る季節です。先日、長崎の枇杷をアップしましたが、今回は地元の農家の人から友人が貰ったおすそ分けに頂いたものです。お店にあるものとは姿が違います。甘くて美味しかったです。
知人から梅を頂きました。青梅から熟したものまでありました。さぁ選り分けて何にするか考えねばなりません。丁度、らっきょうも漬け込む頃です。忙しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿