2020年3月1日日曜日

お雛様と木瓜

 3月になりました。3月3日は雛祭り。お雛様にこんな言葉を叫ばしたくないのですがウイルスが怖くなりました。WHOは「危険性最高」と言っています。ここ1〜2週間がウイルス感染拡大の瀬戸際だと言います。マスク、手洗いが大切。ご用心。ご用心ですね。
学校が春休みまで臨時休校。各種イベント自粛。多数の人が集まる施設も休館とか。それでも春の行事はやってきます。卒業、入学。送別、就職。別れと出会い。それには人を慈しみ、時には恵みも悼みも哀れみも伴うことがあるようです。木瓜の花が咲きました。小枝のもとには棘が見えました。この時期は大切にしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿