2019年12月25日水曜日

クチナシと金柑

 冬はとっくに来ています。冬至も過ぎて年の暮れもあと数日。山梔子の実も光を放っているように見えます。クリスマスソングも今日が最後か。でもその余韻は残っています。
ウオーキングをしているとあちこちの家の塀の内から可愛い実をいっぱいつけているのを見かけていました。ある知人から「大きな金柑如何」と頂きました。即、今年、最後の絵手紙にしたいと思いました。これも光を放っているように思います。良い新年を迎えたいものです。

2019年12月15日日曜日

ミニカトレアとサンタの仲間

 秋口から蕾が見え出して廊下の窓際に置いていたら花が咲かないのかと思っていたらついに咲き出しました。いまは2つ咲いています。まだ蕾が3ッツあります。やがて咲くでしょう。蕾の期間も長いですが花の期間も長いでしょう。大切に大切に育てた甲斐がありました。
もうすぐ年末。クリスマスもやってきます。クリスマスソングも聞こえます。毎年、絵手紙にサンタを描いてきましたがこの人形をサンタの仲間にしたいと思います。仲間ににしてやってください。何もおみやげを持ってみあせんがよろしくお願いします。

2019年12月5日木曜日

ピラカンサスと銀杏の葉

 ピラカンサスの実が赤く熟れています。小鳥はまだ来ていないようです。冬が来るとピラカンサスの実の毒けたものが薄れるそうです。もう、食べに来てもいいでしょう。
ウオーキングでお邪魔している日光院の境内の銀杏の葉っぱがほとんどなくなりました。今年の秋は夏日かと思うほど暖かかったと思ったら急に寒くなりました。冬ですね・朝夕が寒いです。エアコンの設定温度が次第に上がっていきます。衣服も重ね着が必要です。