2018年5月21日月曜日

ソラマメとセッコク

 太っちょのソラマメになりました。そら豆は収穫して三日目くらいが美味しい旬だと聞きました。青臭さの残る新鮮で柔らかい豆。塩茹でにしても煮付けても美味しい。一週間ほど前に親戚から頂きました。美味しかったです。
いつものセッコクです。少しピンクがかった色になりましたが花びらの端が薄っすらピンクです。葉っぱがないようですが、同じ鉢には葉っぱのある茎もあります。案外寒さにも
強くてがんばて冬ごしをしました。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2018年5月23日 9:03

    TOKUKOKUさん  えんどうの実、アラスカはなにかの汁、だしでたくとおいしいです。わたしとこも貰って食べました。この時期のおかずです。TOKUKOKUさんたくはいろんなものを育てておられ、セッコク、その時期たのしみです。
    この頃は気温、昼と夜中、朝の気温にあわせるのに大変です。若い人は半袖でルンルンでも、スーパーの中は冷房、我々はうすい上着を持っていないと。暑くなるまでは気をつけましょう。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん そら豆とセッコクに共感して頂き嬉しいです。四国の友人宅でも「そら豆はこの時期にしか味わえない物、早速食べました」とコメントがありました。採れたての今が旬ですね。美味しいです。えんどう、アラスカもそうですね。セッコクも寒い冬を何とか過ごしてくれました。本当に寒暖急です。用心しましょう。

    返信削除
  3. tokukokuさん そら豆、豌豆、スナップエンドウ、アラスカなど豆類の美味しい季節になりました。毎年友人から頂くのですが、描かれているようなふっくらとしたそら豆がことに美味しいですね。セッコクは花が多く長く咲いてくれるので楽しめますね。

    返信削除
  4. myuronさん コメントを頂き感謝です。言い訳がましいですが描いたそら豆が太っちょになりました。でも大きく育っていて実がよく入っていると一層美味しですね。セッコクは植え替えもせずそのままですが今年もよく咲いてくれました。家内は時に切り花にしたりしています。

    返信削除