2018年5月1日火曜日

兜と柏餅


いよいよ5月。間もなくこどもの日。そこで、今、NHKの日曜日放映の「西郷どん」が頭に浮かびました。島津斉彬が亡くなった後を受けて西郷どんがどうするか。薩摩藩の兜のミニチュアが家にあったので描いてみました。
柏餅は子どもたちの喜ぶ和菓子。でも、お店で買うと大きな柏の葉に小さい草餅。もっと
大きければいいのに。子どもたちよ。大きくなぁれ。元気に育ってくれ。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2018年5月2日 8:20

    TOKUKOKUさん  「兜」、薩摩藩、西郷どん、なかなかよい兜です。こどもの日、ぴったりです。私も長女の主人が帰省していて、高いところ、腰を屈めてするところの、私がこの所、足腰が弱り、出来ないことをしてもらっています。この13日は天城会,何とか行くつもりです。昼間は暑いくらい、朝夕は20度前後、若い人のように薄着にはまだです。よく気を付けましょう

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 早速のコメントありがとうございます。子どもの日が近いです。題材選びの末の絵手紙です。お互いにあちこちが弱ってきますね。気がかりです。お婿さんが帰省されてよかったですね。でも頑張ろうとする意欲は大切。昨日などは暑いくらいでしたね。今日は気温が下がり雨とか。気をつけねばなりません。天城会楽しみですね。

    返信削除
  3. tokukokuさん 今日はまた肌寒く一枚羽織りたくなります。西郷どんにちなみ兜、いいですね。先日真庭方面に行くと鯉のぼりが大空のあちこちに泳いでいて明るい未来を感じました。子供のころはよく母が作ってくれた柏餅、お店にあるのよりずっと大きかった気がします。


    返信削除
  4. myuronさん 今朝も昨日も朝は寒かったですね。でも、日が差し出すといいですね。今、ホームセンターへ行って帰ったところです。お休みだから大勢の人でした。コメントをありがとうございます。柏餅はお店のは小さいです。手作りはいいですね。懐かしいです。真庭の方までお出かけでしたか。明るい未来を吸収。よかったですね。

    返信削除