2018年4月21日土曜日

パンジーとわらび

 パンジーも今花盛りです。2月頃にビオラをアップしましたがその頃からパンジーも咲き始めていました。冬の花から春の花へと頑張っています。まだまだ元気のようです。気温は急に上がっています。また、雨が降ると下がります。それこそ油断がなりません。
ワラビも終っただろうか。昨日も友人から頂きました。タンサンがないから買いに行って来ました。次の疑問が湧きました。わらび餅ってこれから出来るのかぁ。どうもそうらしいけれど不思議だなぁ。ワラビ餅の粉は高いそうですね。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2018年4月21日 10:39

    TOKUKOKUさん わらび、季節感です。PCで見ますと蕨の根からとった澱粉とあり参考になりました。何事にも分からない事多く辞書など日に何度も、PC(私はスマホなし)から教わっています。疑問は直ぐ調べるかメモしてないとその?を忘れます。色はカラーCOLOR,襟のカラー COLLAR(花のカラー? 私の感じ)
    家の中、朝夕はひやひや、日中は気温が高く、昔から八重桜が咲くと(既述?)本物の時候と言います、用心しましょう。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 早速にコメントを頂き感謝です。午前中、外出していました。我が家の近くに「花かまくら」と言うお店がありますが、そこにはわらび餅を売っています。家内はそこでわらび餅の製法を書いてあるのを見たと言っていました。調べると勉強になりますね。今日は外は暑いです。着ているベストを脱がなければなりません。車の中は特に暑いです。

    返信削除
  3. ntokokokuさん パンジーは花期が長くていつまでも楽しませてくれますね。わらび餅はわらびの根っこから作るとか、本当のわらび餅はやっぱり美味しいですね。これからのデザートに冷やして食べるのが好きです。今夜あたりから雨になるとか暑かったり寒かったり体調にも気をつけましょうね。

    返信削除
  4. myuronさん コメントをありがとうございます。わらび餅はこれからのデザートとか。四国のメール友も「夏に美味しいけれど控えています。」と言ってきました。栄養管理でしょうね。冷やすと美味しいんですね。パンジーは本当に長持ちします。まだまだ花盛りです。今夜辺りから雨が振ります。気温の変化があります。気をつけましょう。

    返信削除