2018年4月2日月曜日

山桜と餅花

 あちこちで桜が満開です。今年は早いです。桜まつりの情報が聞こえます。それはソメイヨシノでしょうが、山の野生の桜も花盛りです。山桜は葉を見せています。子どもたちの
始業式や入学式には散ってしまいそうです。
小正月にシダレヤナギの小枝に餅を丸めて飾る餅花ですが、これは桃の小枝に餅を丸めて
飾った餅花です。それも餅花の枝を水の入った花瓶に挿していたところ春を知らせて桃の花が咲きました。何処も花盛りです。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2018年4月5日 7:54

    TOKUKOKUさん 私もバラ園の桜(散り始め)をしましたが慌しいはなどきでした。
    桃の枝に餅花。かわいい餅花でとてもいいです。いままでみた餅花で一番いいです。桃の花が仄かに咲いていて綺麗です。むかし貴重な餅を花の枝につけた人々が偲ばれます。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 変わった餅花。これは友人の作。我が家のは昔ながらのシダレヤナギの枝に餅を丸めてつけた物。水の入った花瓶に付けておくのがみそですね。でも面白いですね。綺麗と言っていただけて嬉しいです。

    返信削除
  3. tokukokuさん 白い花の山桜、大島桜でしょうか?。四国に多いですね。この葉を桜餅の葉にすると聞きました。枝垂れ柳の餅花もかわいいですね。それにしても柳の生命力には驚くばかりです。

    返信削除
  4. myuronさん 何時もコメントをありがとうございます。さて、なんという山桜か知りません。桜餅の葉は塩漬けにして一年。随分と気の長い話です。葉っぱを選ぶのですね。ヤナギにしても桃の木にしても水に浸けておくといつの間にか芽が出てくるのですね。生命力ありですね。

    返信削除