2018年3月19日月曜日

雲南サクラソウと桜餅

 桜の開花が次々と報道されていますが岡山はまだですね。この花は雲南サクラソウです。もう早くから咲いていますがここのところ気温が上がりだすと花茎を伸ばして次々と花を咲かせて賑やかです。やがて本物の桜が咲くでしょう。
桜餅です。塩漬けにした桜の葉に包まれています。この葉っぱを食べるか食べないかと迷うところです。美味しいと言うよりも風味があると言ったほうがいいのかな。一つ食べてはこの色に魅せられました。美味しかったし次は絵手紙にも役立てました。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2018年3月20日 8:01

    TOKUKOKUさん このところよく降ります。一雨毎に温かくでしょうが今年は暖房、衣類は冬のまま。桜餅、葉は去年のものでしょうが塩味がして一緒に食べます、半分ずつ。餡がはいって黄な粉をまぶしたのも。
    桜開花と気温低いで今年は付いてゆくのがやっとです。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん お彼岸の頃は雨がよく降りますね。お彼岸すぎれば暖かくなるでしょう。暖かくなるからと思っていたら雨、そして、寒い。油断がなりません。塩漬けの葉っぱはやり食べますか。私も食べています。風味良しですね。今日、友人から頂いた桜餅はもち米のではなくて餅の粉でしょうか綺麗に伸ばした皮で餡を包んでいました。満開餅と書いてありました。いろいろですね。

    返信削除
  3. tokukokuさんよく雨が降りますね。菜種梅雨とかいいますが、寒さがまた戻ってきたようです。それでも花はだいたい季節通りに咲いて楽しませてくれますね。私も塩漬けのの葉っぱとともに桜餅をいただきます。やはり香りがいいような気がします。

    返信削除
    返信
    1. myuronさん コメントが出来るようになりました。

      削除