2018年2月1日木曜日

鬼どんとうるめ丸干し

 2月3日は節分いわゆる豆まきの日。山形のでん六と言う会社の鬼の面を見て我流で胴体を付け足してこれまでにない鬼を描きました。この鬼は「豆で元気に幸せに」と言っているようです。豆まきで追い払われて逃げる時人間様の幸せを祈ってくれるのでしょう。
うるめ丸干しのイワシです。かるく火で焙ると美味しいです。その時の臭い匂いで鬼に逃げてもらいたいです。鬼はあの生干しを嫌うのでしょうが、描くとなるとこれくらいにしておきたいです。2月4日は立春。来週からまだまだ寒くなるようですが、「春」が近づくことに期待したいです。

3 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2018年2月3日 16:37

    TOKUKOKUさん 「鬼」  ほんとに愛嬌が有ります。特におへそからした、と足は好きです。わたしも豆の入った枡(紙でした)を買ってきていてさっきまきました。昼は近所の店のまきずしでした。
    生きの良いいわしの干物おいしいです。昔は頭から食べていました。
    今年の寒さは例年になく堪えます。携帯の歩数を見て少しずつ歩いています。犬の散歩、歩く人は多いです。

    返信削除
  2. tokukokuさん 今日は節分ですね。美味しそうな海の色をしたイワシですね。潤目丸干しのイワシと白いご飯、空腹の時は何とも言えません。恵方巻はお店に山のように積まれて鬼も豆まきより恵方巻を食べたかったかもしれません。明日は立春です。明るさは確実に春めいて来ています。

    返信削除
  3. KEN & ALICEさん お早うございます。鬼のおかしさを視て下さりありがとうございます。豆まきをしたのですね。うるめ丸干しを焙って食べました。おいしかったです。歩数計を携帯して歩いているのですね。ここのところ私は横着しています。また、頑張ります。
    myuronさん コメントが同時で御免なさい。イワシはおいしいですね。焼くと香ばしい匂いがなんとも言えません。今日は立春。なんだか春近しと
    思いたいですがまだまだ寒くなりそうです。頑張りましょう。

    返信削除