2018年1月24日水曜日

ビオラとローズマリー

 昨日の草津白根山の噴火は突然のこと、自然災害とはいえ大変でした。災害に合われた方々にはお気の毒です。また、関東、東北は大雪で大変です。こちらも今朝は低温注意で寒さの厳しいこと。こんな寒さの中でビオラは可愛らしく咲いています。
ローズマリーの花の咲く時季は終わりではないかと思われますがまだ咲いています。寒さにも強いようです。育て方も分からず植えっぱなしです。ビオラもローズマリも児島絵日記には初めての登場です。まだまだ寒いようですが頑張りましょう。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2018年1月25日 8:22

    TOKUKOKUさん この所、例年になく寒いです。世界中、寒波らしいです。暗いうちのゴミだしなど冷たいです。ご投稿のビオラ、ロウズマリーお手元で可愛がって居られる様子が分かります。この寒い中、よく綺麗なお花を見せてくれます。花弁など外郭を書いて色ですか花の色を書いて黒ですか

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 早速にコメントを頂きありがとうございます。本当に寒いですね。一昨日くらいから毎日気温が下がりますね。今朝は廊下が0度でした。ビオラの花は先ず花の中心の輪郭を描き中から外へ外へと花びらを描きました。そして、黄色を塗り続いて中心の濃い紫、そして、赤紫。言葉で説明するのは難しいですね。いや、それにしても寒波がひどいですね。健康留意ですね。頑張りましょう。

    返信削除
  3. tokukokuさん 凍てつくような毎日が続きますね。昨日は味野の帰りトンネルを抜けると雪景色になっていて驚きました。狭い地域でも違うものですね。。ビオラの描き方にも 工夫を重ねて居られるるのですね。ローズマリーの香りは安眠につながるとか料理にも使えて好きなハーブの一種です。

    返信削除
  4. myuronさん 返信が遅くなりました。大相撲に気を取られていました。26日の金曜日は午後珍しく雪がたくさん降りました。夜まで降るのかと思いました。本当に寒い日が続きます。ローズマリーはハーブで料理に使うといいと知っていましたが香りが安眠に繋がるのですね。ありがとうございます。

    返信削除