2018年1月16日火曜日

スイセンと橙

 昨日の山陽新聞に笠岡市六島のスイセンが咲き誇り2月中旬頃まで鑑賞可能との記事がありました。我が家でも昨年遅れ頃から咲き始めて今なお咲き続けています。寒い朝にも関わらず仄かな香りを出して咲いています。
鏡割りも終わり11日から15日にかけてしめ飾りも降ろされています。正月飾りの時に手に入れたしめ飾り以外の橙も食べることはしないでしょうが鍋などにこの香りを活かしてやりたいと思います。見るだけでも橙の色は心温かくしてくれるような気がします。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2018年1月17日 8:47

    TOKUKOKUさん 寒冷の頃ですがお元気そうで結構です。ご投稿で分かります。水仙は寒いこの頃でも綺麗な花を見せてくれます。お飾りの橙、みかんはおかず、汁に絞ると買ったレモンより新鮮。
    何度もいいましたが足腰の筋力の弱りは、個人差があります。TOKOKUKUさんや小川の友人はG.ゴルフする人、それにしても私のここ一年の足の弱りは自分でも驚きです。でもまずまず日を送れればと感謝しています。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 今朝は寒さも少しましですがそれにしても寒中ですね。今朝は車の12ヶ月点検に行って来ました。この車もいつまで乗れるか気になるところです。でも、整備だけはしておこうと出かけました。
     早速、児島絵日記にコメントを頂きありがとうございます。お互いに加齢と共に足腰が弱るような気がしますね。でも気力を出して頑張りましょう。

    返信削除
  3. tokukokuさん このところ少し暖かくうれしいですね。水仙の良い香りがして来そうですね。数年前六島へ行ったことがありますが、香の島でしたよ。ザクザクと水仙を切ってくださいました。橙は味も香りも柑橘類の中では一番好きです。

    返信削除
  4. myuronさん お早うございます。暖かいと朝起きるときも嬉しいですね。我が家のスイセンですが小さな白い花がうつむき加減に咲いているとなんだかホッとします。スイセン情報も各地のがテレビに放映されますね。小生の描いた橙を見て大きな柚子ですね。言われました。言葉がいけなかったのでしょうかね。

    返信削除