2017年6月9日金曜日

枇杷

一昨日から中国地方も梅雨入りしたらしい。梅雨の頃には枇杷が熟れてくると言う。お店には随分前から店頭に並んでいた。それは南の方の産地だろう。鈴なりの枇杷は店頭に並ばない。丁度、知人が袋掛したままの枇杷を下さった。絵手紙にどうかと言うように。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2017年6月10日 8:15

    TOKUKOKUさん  「びわ」 ほんとに入梅。「もぎ枇杷」はもぎという地名でしょうか。高級果物でめったにいただきません。果物や植物、自然を見てもう6月、それも10日、月日は正確で早いです。枇杷を拝見し、県南は(田植え)の最中です。児島線の広い道を走ると田に水を張っています。機械化していても大変です。朝晩は気温低く気を付けましょう。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 早速にコメントを頂きありがとうございます。お店に一個ずつパック入り並んでいるのは「茂木びわ}でしょうか。九州地方のどこかでしょうね。県南は田植えですか。もう、発見したのですね。梅雨入りと聞いても一日降っただけです。明日は雨と聞きましたがどうでしょう。気温の変化があって油断がなりません。

    返信削除
  3. tokukokuさん 梅雨入りしましたね。庭の水やりが少し楽になりました。最近の琵琶は上品な甘みと瑞々しさがあり高級な果物になりましたね。これからは果物の美味しい季節ですね。

    返信削除
  4. myuronさん 梅雨入りですが雨が降りません。今日は降るかもしれません。仰るとおり水遣りが助かりますね。四国の友人がメールで感想が届きました。アジサイの観賞に出かけたらしいです。そしてダムのほとりで湖面を眺めながら枇杷を食べたと言います。また、鶯の鳴き声や春蝉の鳴き声を聞いたと言います。風情のあるお話ですね。枇杷が美味しかったでしょうね。

    返信削除