2017年5月3日水曜日

こどもの日

今日は憲法記念日、明日はみどりの日、そして、こどもの日。子どもの成長を祈って赤ちゃん人形を描きました。若いころ職場へ売りに来た「千趣会?」から買ったように思います。それから計算するともう大分歳を食っているはずです。今日はたまたまウオーキングで行ったお寺で甘茶を頂きました。お釈迦様の誕生を祝う日(旧暦4月8日)花祭。そして、 子どもの健やかな成長を願う日らしい。昨日は子や孫と曾孫もやって来ました。大きくなぁれ。強く賢い、いい子になぁれだ。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2017年5月4日 8:54

    TOKUKOKUさん おかげで好天に恵まれています。ご投稿の作品はこどもの日、最適です。若い人(私などからは皆さん)は活力、行動力は何倍も違います。私もそういうときがあったのです。残り人生を大切にしましょう。歩くのでも一足一足、気をつけています。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 早速にコメントを頂きありがとうございます。いいお天気になりました。ぼつぼつクールビズとか暑くなりそうですね。これからの子どもたちも大変ですが、若ものに負けないで頑張りましょう。

    返信削除
  3. tokukokuさん 連休の間どうにかお天気ももって明日一日になりました。子供の人口が次第に減少していく中、どこの子供も元気にすくすく育ってほしいと願うばかりですね。

    返信削除
  4. myuronさん ゴルデンウイークの大移動。大変のようですね。知人が大阪へ車で帰るのに5時間もかかったという話を聞きました。でも子どもの為に親は頑張ります。子どもが大きく強くなってくれることを願っていますね。若きはガンバレです。

    返信削除