2017年4月21日金曜日

コモンカラクサとシャクナゲ

 昨年の10月末に秋蒔き花壇用ミックスと袋に名前がある種を蒔きました。どんな花が咲くのか分かりませんでした。3種類の名前があったのですがネモフィラらしいと図鑑で調べていると別名「コモンカラクサ」と分かりました。不思議な模様の花です。
もう、ツツジが咲いています。我が家のアザレアも咲いていますがヒラドは咲きかけたばかりです。先日、友人がシャクナゲの蕾の枝を持って来てくれました。あっという間に咲きました。花が一枝にいっぱい咲いているので絵手紙にするのは難しかったです。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2017年4月22日 10:10

    TOKUKOKUさん 「秋蒔き花壇用ミックス」の種からこのような可憐なお花まで育てられたTOKUKOKUさん、感服です。コモンカラクサ,花名もミックスです。綺麗なお花をありがとうございました。
    岡山大の名簿がきました。もしお入用の時は言ってください。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 種の袋にはネモフィラ、フロックス、クリセンセマム他と書いてありました。だから花が咲いても名前が分かりません。図鑑を探していると別名の名前が分かりました。また、別の花が咲いたら探します。岡大の名簿の件ありがとうございます。小生は古いのがありますので我慢します。

    返信削除
  3. tokukokuさん 可愛いお花のブログへのアップいつも楽しみに見せて頂いています。モルフィネの呼び名もコモンカラクサ(小紋唐草)とは始めて知りました。花の模様から和名はそう呼ぶのでしょうか。庭のシャクナゲ(白)も今を盛りと咲いています。

    返信削除
  4. myuronさん おはようございます。いつもコメント有難うございます。種の袋にはネモフィラと書いてありまいたが、花の図鑑にはネモフィラ・マクラタとあり別名コモンカラクサでした。同じ仲間に紫色のルリカラクサと言うのもあるのですね。

    返信削除