2017年4月15日土曜日

タケノコとルピナス

 友人から採れ立ちのタケノコを頂きました。初物です。今年はタケノコが不作と聞いています。気温が上がり始めたのでぼつぼつタケノコはいかがと声が掛かりそうです。初物七十五日と言います。寿命が伸びるという諺があります。早速調理していただきました。
ルピナスもタケノコみたいにぐんぐん伸びて花を咲かせます。描くのが難しいです。なんとか雰囲気が出たように思います。春から初夏への移り変わりの一番目です。

5 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2017年4月16日 5:59

    TOKUKOKUさん ご投稿の新作を待っています。今日は筍と「ルピナス」。新聞では「やた」の事らしいですが地域によるのでしょう。山椒の手ごろなのが2本あり近所のお方の(木の芽和え)に。電気敷布OFFのころになりましたが半袖の肌着うす手の、シャツになるまでは用心です。「ルピナス」 綺麗です。

    返信削除
  2. KEN & ALICE2017年4月16日 6:00

    TOKUKOKUさん ご投稿の新作を待っています。今日は筍と「ルピナス」。新聞では「やた」の事らしいですが地域によるのでしょう。山椒の手ごろなのが2本あり近所のお方の(木の芽和え)に。電気敷布OFFのころになりましたが半袖の肌着うす手の、シャツになるまでは用心です。「ルピナス」 綺麗です。

    返信削除
  3. KEN & ALICEさん 早速のコメントをありがとうございます。丁度、同じコメントが2通届いているので狼狽えました。返信仕損うかもしれないと焦りました。新作の投稿をとのこと。頑張りますが丁度良い題材が見つからないと困ってしまいます。山椒の木の芽和えいいですね。どうしても一回は食べたいですね。一足飛びに半袖は無理ですね。徐々に着替えですね。

    返信削除
  4. tokukokuさん 筍の美味しい季節になりましたね。我が家にも初物が届き、木の芽和え、てんぷらをしました。庭のたらの芽も今年初めて採っててんぷらにして、季節を味わいました。ルピナスは好きな花の一つです。花を一つづつ描くのは難しいでしょう。美しい色ですね。

    返信削除
  5. myuronさん 木の芽和え、天ぷらいいですね。更にタラの芽、いよいよいいですね。これがないと春にならないようですね。よくぞ児島絵日記を見て下さいました。ありがとうございます。

    返信削除