2017年4月3日月曜日

ローダンセマムとツクシ

ローダンセマムって何だろう。キク科のマーガレットに似た花です。寒さにじっと我慢していたのでしょうが、やっと春がきたのを喜ぶように 可愛い花が咲きました。ツクシは友人から貰ったのですが、これも暖かい春が待ちきれないように伸びています。実際には見ていないのですが、日当たりに向かって寄り合って同じ方向に伸びているようです。春が遅れているらしい西日本ももう暖かくなることでしょう。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2017年4月4日 6:14

    TOKUKOKUさん ローゼンセマム,つくし 共に春です。昨日辺りよりつくしを採っているひとをみかけます。季節のお菜!香り、食感いいでしょう。私も採りに行きたいです。
    朝夕はひやひやします。体調に気をつけましょう。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 今日は春らしくなりました。午前中は所用で外出していましたが車の中が暑いくらいです。帰って衣装替えです。先日のツクシは家内が卵とじにすると言うので袴取りを手伝いました。季節の食材ですね。日中は暑いですが油断大敵です。朝晩の冷えには十分注意が必要ですね。

    返信削除
  3. tokukokuさん「ローダンセマム」マーガレットによく似ていますね。春らしいピンクの色が良いですね。似た名前の「ローダンセ」の花は育てたことがあります。土筆、この季節が来ると一度は食べたいですね。桜の季節がきました。

    返信削除
  4. myuronさん ローダンセマムは鉢植えのまま冬越しをしました。軒の下だったからか寒さを凌ぎました。そして、蕾をこしらえていました。次々に咲くのは楽しみです。近所の人も春が来たらいっぺんはツクシを食べたいなぁと言っていました。サクラも遅れていますがぼつぼつ咲き始めました。春ですね。

    返信削除