2017年3月8日水曜日

いちごとクリスマスローズ

 甘いから思わず笑顔。「甘くてみずみずしくてとっても美味しい。日中の気温が次第に高くなってこれからがイチゴ狩りの最盛期。」もちろんビニールハウスの中のこと。先日の新聞に載っていたのがブログアップの動機です。このイチゴは友人から頂いた「火の国イチゴ」です。大きくて甘くて美味しかったっです。感謝です。
我が家のクリスマスローズです。紫色のまだです。無くなったのかなぁ。先日来の気温でぐんと花茎を伸ばしています。花も次々咲かせています。ここ2〜3日は寒いでしょうが次第に暖かい春はやって来ます。楽しみですね。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2017年3月9日 8:17

    TOKUKOKUさん 「イチゴ」クリスマスロウズ、季節を感じます。
    私はよく買い物します。露地に近い今頃のイチゴが美味しいです。値段もおちついていますし。以前は地面でしたがこの頃は採取する高さの水耕?栽培のようです。トマト、青いものでも工場で作るような時代です。後継者、土地管理、消費地距離、、、で変わるものですなあ。
    昨日、今朝は冷たいですが、もう一週間もすればよくなるでしょう、こういうときに調子が難しいです。草がぼつぼつ生え出しました。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん お早うございます。今、ウオーキングから帰りました。風はありますが気持ちがいいです。春はもうすぐです。楽しみですね。農家も大変です。いろいろと消費者のことを、そして自分たちの経営のことも考えながら努力されています。感謝です。体調にご留意のほどをお祈りします。

    返信削除
  3. tokukokuさん どこのスーパーも入口の目に着くところに苺が輝いていてついつい買ってしまいます。甘くて美味しいですね。露地物の苺が出るころに早くなって欲しいですね。美しい色合いのクリスマスローズですね。我が家のはごくありふれた濃いエンジ色が咲いています。

    返信削除
  4. myuronさん お早うございます。家内もよくイチゴを見つけては買って来ます。美味しいですね。露地物はもう少し先ですね。四国のメール友の話ではクリスマスローズは交配でいろいろな色の花を咲かすことが出来るそうです。でも私には出来ません。

    返信削除