2016年11月19日土曜日

五色ハツユキカズラ

あちこちの紅葉情報がテレビ等で紹介されています。もう、ぼつぼつ終わりが近づいているようです。我が家の鉢植えのモミジは散りかけています。吊り鉢の五色ハツユキカズラを見ると白やピンクの色を見せていましたが真っ赤な色を見せています。いよいよ冬近し。
 別件、前回アップしていたヒイラギナンテンは間違いのようです。四国のメール友の指摘では葉っぱの周りがギザギザの棘があるそうです。我が家にあるのもギザギザがあります。前回の絵は図鑑等で調べましたが名前が分かりませんでした。失礼しました。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2016年11月19日 17:55

    TOKUKOKUさん 鉢植えのもたくさんの育てです。(五色ハツユキカズラ)冬の到来の良い知らせです。11月なのに天候が定まりません。KEN & ALICEの所も書きましたがお元気なので安心しました。私が1931年、TOKUKOKUさんが32年でしょうか。ともかく体に気をつけて無事に、すごせることに感謝して暮らしましょう。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん お早うございます。寒くなりますと書きましたがなんだか
    ここ数日気温が高くてありがたいし、天気が定まらないと可怪しいですね。
    生まれ年は貴兄の後を追っています。よろしくお願いします。日々感謝をしつつ過ごしましょう。

    返信削除
  3. tokukokuさん 五色ハツユキカズラ、変わりゆく色に秋の深まりを感じますね。四季折々の花々の絵日記へのアップ、楽しみにしています。このところ、小春日のおこぼれのような日々で、割に暖かいので庭いじりも楽ですね。

    返信削除
  4. myuronさん 児島絵日記へのコメントをいつもありがとうございます。今日は栗林公園と大窪寺のモミジを見に行ってきました。モミジ最終のコース。大窪寺へは車がななか進みませんでした。弟が運転でしたので安心でした。暖かかったのですが雨がチラチラしました。

    返信削除