2016年6月10日金曜日

ジューンベリー

絵手紙の友人が持って来て呉れました。玄関先に置いてくれていました。ビックリグミと一緒にあったのですが名前が分かりません。電話してみると「ラズベリーかなぁ?」と一旦電話を切ったのですが「ジューンベリー」と訂正が入りました。家内が一粒口にして「ブルーベリーみたい。」と言います。実の形や色がよく似ています。調べてみると6月に実がなるので(ジューン〜6月)そんな名前がついとか。ベリーならストロベリーもありますね。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2016年6月12日 7:16

    TOKUKOKUさん  いちご  BERRY,あおいからBLUE BERRY、、、JUNE BERRY。目が覚めました。英語  単語は幾らか知っている積りでしたがまだまだ勉強です。一日に10回以上 辞書を引いていますが知らないことが多いです。TVなどでブルーベリー、、、、分からないで聞いていました。
    イチゴ類でしょうから煮詰めてJAMがよろしいでしょう。
    急に暑くなりました。健康に気を付けましょう。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん お早うございます。最初、電話で「ラズベリーかな」とも言っていました。調べてみるとラズベリーは木苺のようでした。べりーとつくから同じ仲間かも知れません。四国のメール友が「tokukoku宅はいろいろ珍しいものが集まるなぁ。」絵手紙も珍しいものから優先です。ジャムもいいでしょうが、デザートの果物にヨーグルトなどに混ぜて食べています。少し種が多いですね。暑くなりました。健康留意ですね。

    返信削除
  3. tokukokuさん 珍しい実の絵、初めて知りました。ジューンベリー、素敵なネーミングですね。ベリーと名のつく実はどんな実も好きです。ジャムにすれば長く楽しむことができますね。それにしても、様々な絵の材料が、tokukokuさんのお宅には集まるのですね。先が楽しみです。

    返信削除
  4. myuronさん ご感想をありがとうございます。絵手紙もいつも同じものばかりではと思いつつどうしても繰り返しが多いです。そんな時に変わった物が手に入るとつい絵にしたくなります。でも、これも自分の絵の力が及ばない時にはどうにもなりません。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

    返信削除