2016年4月23日土曜日

パプリカとエンドウ

 パプリカです。なんっだって「なにがなんでも自信をもって」なんて書いたのでしょう。
炒めものやサラダにと使う食材。我が家ではピーマンとは使用頻度が少ないようです。
さて、絵手紙にするには易しいようで難しい。パプリカの自信あり気な姿に惹かれました。
左はスナップエンドウ。右は絹サヤエンドウ。「旬のものです。如何です。」とご近所さんや知人から頂きました。これも春の旬の食材。重宝します。これもサラダや煮物。美味しいですね。これこそ春の香りがします。調理をしない者が知ったらしく言うのは恥ずかしいです。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2016年4月24日 9:20

    TOKUKOKUさん  私はパプリカはピーマンの新種と思っていました。エンドウは菜園があった頃 すじをよくとりました。青々とした香りが季節です。TOKUKOKUさんのように地物のニオイ、滋味の出来る人は幸福です。チッコリといって中の豆も美味しいエンドウを思い出しました。卵を落としたのはごちそうでした。
    今日は選挙、繊維まつり2日目、お天気が良いです。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 早速のコメントありがとうございます。パプリカもピーマンの一種でしょね。ただ、色と形が特徴があるので区別するような言い方をしました。旬の物はいい香りと新鮮さに惚れますね。せんいのまち児島フェスティバルと宣伝していますがいつも大賑わいのようですが行ったことがありません。選挙ですね投票率がどうなるでしょう。

    返信削除
  3. tokukokuさん 描かれている通りパプリカは元気印の野菜ですね。黄色や緑、赤を取り混ぜて台所にあるだけで楽しいです。スナップエンドウと絹莢えんどうはひと目で違いが分かります。よく観察されておられますね。選挙も終えて今日は狭庭の手入れです。

    返信削除
  4. myuronさん コメントありがとうございます。日曜日です。のど自慢を視ておりました。パプリカの色それぞれに取り揃えて台所にあるといいですね。我が家ではまれにしか見ませんがこのパプリカに元気を貰いました。描画の観察眼を褒めて頂いて光栄です。それこそよく見て下さいました。雨上がりの後のお庭手入れいいですね。

    返信削除