2016年4月11日月曜日

カトレアとチュウリップ

 カトレアと聞いて2週間ほど前に友人から鉢ごと貰ってきました。蕾が二つ付いていました。、右に蕾が見えていますが、その蕾も少し大きくなって膨らみかけています。蕾が見え出した頃から随分の日にちが経つのでしょう。そして花の時季も長いのでしょう。
チュウリップは我が家のプランターに秋に植えて春になりサクラの咲く頃蕾が見えたと思ったら見る見る伸びて花を咲かせました。他所様よりも少し遅れていますが、もうぼつぼつ花びら散り始めます。何処も始業式や入学式が終わりいよいよ新学期の始まりです。

4 件のコメント:

  1. tokukokuさん カトレアは蘭の中では女王様ですね。育てるのはなかなか大変なのでしょうね。でも、長い間咲いて目を楽しませてくれますね。チューリップの咲くころになると、家庭訪問の頃を思い出させてくれます。今日はまた寒いですね。風邪にご用心ください。

    返信削除
  2. myuronさん 今日はとても寒かったですね。先日の日曜日に気温が高く暖かいので花の種をプランターに蒔きました。ところが気温が急に下がりました。芽がいいようにでるか心配です。いよいよ新学期です。連休ころには家庭訪問も始まりますね。明日は雨ですが気温が上がりそうです。

    返信削除
  3. KEN & ALICE2016年4月13日 8:50

    TOKUKOKUさん  TOKUKOKUさん、MYURONさん
    お二人とも教職のご経験おありと拝察いたします。私は家業の都合で
    高校2級、中学1級を持ちながら、、、もうこの高齢になり複雑な気持ちです。でも幾らかその関連で何とか働き、今も僅かですが英数をしています。
    カトレア、チュウリップ見せていただき有難うございました。
    本当に今年は寒暖の差のある不順が続いています。体調に気を付けましょう。


    返信削除
  4. KEN & ALICEさん いつもコメントありがとうございます。小生は小学校の教員上がりです。myuronさんのことはブログ友と言うことだけで何も知りません。貴兄は今も現役並みにご活躍です。敬服しています。しかも英数。驚きです。いつまでもお元気でのご活躍をお祈りします。昨日は寒かったですね。寒暖の差には気をつけるようにしましょう。

    返信削除