2016年4月5日火曜日

サクラと貯金箱

 もう、サクラを出すのは遅いかなぁ。情報では何処も満開になっています。そして、入学、進級。そして、就職です。おめでとうばかりです。様々な花が咲きます。花見には行きませんが、ウオーキング途中のサクラ並木の下で満足しています。
高2の孫娘が3月の初旬の10日間、同学年の友達10人とイギリスへ研修に出かけました。その時の土産のENGLISH   AFTERNOON  TEA。ティーパックが入っていました。使いきってしまうと貯金箱です。真ん中の白い所には4.00  PM   TIME FOR TEAと書いてあります。家内は500円硬貨を入れるといくら貯まるだろうと言っています。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2016年4月6日 7:03

    TOKUKOKUさん  珍しい貯金ポスト、上にも口、私も郵便局などで貰ったのか机にあり 毎日とは行きませんが一日に500円硬貨を入れますと2万円くらいで満ちますのでそれを旧い財布に仕舞っておいて不意の支払いに役立っています。学卒後 (家業は被服業、厳しかったので)何かに使った積りで、当時ラーメンが50円で、、、。その習慣でしょうか。(つまらないことを書きました)

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 貯金箱をよく見て下さいました。 横にある口は郵便物を投函する口で黒く塗ってありました。上にある口は貯金の入れ口です。そして、貯まったお金を取り出す蓋でした。もちろん、貯金箱にする前にイングリッシュ ティーを取り出さなければなりません。
    私も100円ショップで買った瀬戸物の貯金箱に買ったつもりの貯金をしています。戦中戦後育ちでしょうか、不意の支出に間に合わせたいですね。

    返信削除
  3. tokukokuさん 花の雨の一日となりましたね。満開の桜は散り始めました。お孫さんはいつも楽しいお土産を見つけられるのですね。さすが紅茶の本場貯金箱も紅茶の入ったポストなのですね。

    返信削除
  4. myuronさん お早うございます。いつもコメントをありがとうございます。昨日は雨でしたが今日は晴れ。まだまだサクラは見えるでしょうが盛りを越えたかも知れまえん。孫の土産に目を止めて下さりありがとうございます。紅茶とクッキーのようなお菓子もあったので3時〜4時のティータイムに頂きました。

    返信削除