2016年1月28日木曜日

小さな春

ここのところ絵日記に添える言葉が「小さな春、小さな春」と言って少しやせ我慢のような言葉かけをしています。先日もテレビでは芽を出しかけたつくしの芽を「小さな春」と言っていました。ゼンマイが芽を出しているのですね。レモンは葉っぱが枯れかかるまで頑張って黄色い実をつけているようです。友人から貰った物を見ての感想です。

4 件のコメント:

  1. tokukokuさん 小さな春を見つけると、ポット心が温まりますね。色付いたレモン、やはり国産はいいですね。庭のゼンマイはまだ芽をのぞかせていませんが、今日、鉢植えの福寿草が小さな太陽のように咲き初め、幸せを運んでくれました。

    返信削除
  2. myuronさん 続けてよく見て下さいました。お忙しいのにすみません。ありがとうございます。福寿草いいですね。見れば嬉しくなりますね。気温が少し上がりホッとしています。小さな春を見ようとすれば少し元気が出ますね。

    返信削除
  3. KEN & ALICE2016年1月29日 9:52

    TOKUKOKUさん ぜんまい、  もう出ている、芽もの の代表格。TOKUKOKUさんの春を待つお心が分かりますよ。
    このまえの超寒波には困りました。水道管でHOME CENTERのパーツ売り場はかなりの人でした。
    倉敷市林の清田八幡様へ参りました。むかし県内外の寺社、私がカメラに凝っていた頃を想起し、50歳ころ、ブログ投稿???です。

    返信削除
  4. KEN & ALICEさん 超寒波の日、私宅も温水器から風呂に入る水道管が凍っていました。一晩はお風呂に入れませんでした。寝室のエアーコンを入れたところ、部屋の温度が上がりません。次の日の日中にエアーコンを入れると正常に温度が上がりました。ベランダに置いている鉢物がやや傷んでいます。「小さな春」というのは矢張り淡い希望でしょうね。 

    返信削除