2015年10月16日金曜日

紅白餅

先日、鴻八幡宮の秋季大祭があり琴浦地区の19のダンジリが町を回っていました。私達の町内は「明治」ですがとなり町の「岡」のダンジリを引っ張っていた近所の子供さんが「縁起物ですからどうぞ」と言って紅白餅を届けて呉れました。早速、お礼の絵手紙を描いて差し上げました。「きっといいことがあります。ありがとう。」と〜。

4 件のコメント:

  1. tokukokuさん 縁起もののお餅をいただいたそうで良かったですね。何か良い事が舞いこんで来るかも分かりませんね。こちらのお祭りもお天気に恵まれて、小人数のささやかなおみこしが回っています。子供も本当にすくなくなりました。

    返信削除
  2. KEN & ALICE2015年10月18日 7:13

    TOKUKOKUさん  岡だんじりさんの御餅! ほんとうに微笑ましいです。
    ただ花の(集金、ごめん)訪問でなく縁起物、、、、誰しもほほえみます。
    時代は益々進みますがお祭りの良き行事の続くように祈ります。
    セルフ給油しました。そのうち慣れてくると思います。
    何でもタッチパネルの時代ですね。

    返信削除
  3. myuronさん そちらのお祭りもお天気に恵まれていいお祭りになったことでしょう。今日も日中は暑いかも知れません。縁起物のお餅を家内と仲良く分けて頂きました。いいことありますようにと。

    返信削除
  4. KEN & ALICEさん お宮の参道の坂道で餅投げをするダンジリもあるそうです。近所の子どもの提供でお餅を有難く、それこそ微笑ましくいただきました。四国のメール友からはお供え物をいただくことを「神人共食」と言うのだと教えてくれました。お祭を盛り上げようと思うとお世話をする人が大変です。ご苦労さまです。
    セル給油、タッチパネル。次々とこの方式が出てくるので戸惑います。

    返信削除