2015年10月1日木曜日

アケビとクリ


いよいよ10月。秋本番実りの秋です。栗の実が届き、アケビが届きました。いつもこの時季が来ると顔を見せるものです。いずれも県北の産物。顔は同じでもその時時で違ってきます。クリは蒸すか渋皮煮か栗大福かお台所で工夫次第です。アケビは先ずは観賞。そして懐かしく味見くらいかな。私達も服装も変わります。外歩きもいい、寝心地もいいかなぁ。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2015年10月2日 6:24

    TOKUKOKUさん  10月、いよいよ秋です。「あけび」  栗を見ますと一層です。
    県北のアケビと思って拝見しますとあちらの秋が伝わってきます。
    種の多い実を口中で味わうと何か南方系の風味を思い出します。
    台風が低気圧に変り「爆弾、、、」よく考えて名前をつけています。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん よく見て下さいました。ありがとうございます。南方系の風味とはいい表現ですね。涼しくなったかと思えば今日は暑いくらいです。仰る通り「爆弾低気圧警戒」。面白い表現ですね。

    返信削除
  3. tokukokuさん あけびの実、懐かしい秋の実です。子供の頃食べてはプーと種を飛ばして遊んでいた頃を思い出しました。「道草」みちくさと書いてあけびと読むのも楽しいですね。栗も自然の甘さが美味しいですね。秋は美味しいものがいっぱいです。

    返信削除
  4. myuronさん お早うございます。コメントをありがとうございます。アケビの実を口に入れては出した子ども頃を思い出しますね。やはり今でも試みてみる気になりますよ。栗は皮を剥くのに一苦労しますが、口にすると美味しいですね。

    返信削除