2015年7月18日土曜日

センニチコウ

千日紅の種を4月16日に蒔きました。ストロベリーフィールドとオレンジドロップそしてローズネオンの三種類です。発芽の適期は20度〜25度とありました。ストロベリーフィールドは駄目でした。乾燥には強いとのこと。この暑さにだらりと萎れそうな姿もありますが、なんとか持ちこたえています。負けてはなりません。頑張りましょう。
台風11号ののろのろ速度に草臥れました。倉敷を直撃。高潮、高波。大雨、でも何事も無く終ってホッとしています。

4 件のコメント:

  1. tokukokuさんおはようございます。 台風も倉敷直撃とは言え大きな被害もなく過ぎ去ってよかったですね。千日紅、花の色によってそれぞれ名前を持っているのですね。暑さにも乾燥にも強い可愛い花で、咲き次いで盆花にも役だってくれますね。

    返信削除
  2. myuronさん こんにちは。平成16年の台風の時に床上浸水に遭っていますので台風恐怖症とでも言いたいところです。今回は何事も無くてホッとしています。千日紅の種もいろいろあるのですね。暑さに強いと思います。もうしばらく
    頑張って世話をします。ありがとうございました。

    返信削除
  3. KEN & ALICE2015年7月20日 7:05

    TOKUKOKUさん  高潮を心配でしたが無事に済みおかげさまでした。
    千日紅、ご苦労して咲きますと長持ちしそうなお花ですね。
    各地 梅雨明けの報が聞かれいよいよ本格の暑い夏がやってきました。
    食べ物(食中毒、食べすぎ)に注意、無理をしないで過ごしましょう。

    返信削除
  4. KEN & ALICEさん お早うございます。いつものことながら早々とコメントを頂き有難うございます。いよいよ暑くなりました。熱中症も気をつけなければなりませんね。台風11号もゆっくりながら通りすぎてくれて良かったです。ホッとしています。

    返信削除