2015年6月28日日曜日

スモモ

初夏の果物3番目です。幼い頃スモモと聞けば酸っぱいと思っていました。また、「生水を飲むな。」などと脅かされていたものです。ところが知り合いから頂いたスモモは甘いです。ジューシーです。身震いをするほど酸っぱくないです。よく熟れていたからでしょうか。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2015年6月29日 9:18

    TOKUKOKUさん 「すもも」、私も長女も酸っぱいものが好きで、ご投稿で
    長女を思い出しました。以前は母屋裏にスモモの木があり 体がぬくもるほど!酸っぱく、今頃売っているのは甘く美味しいのでしょう。ミカンもイチゴも昔は酸味がありましたが
    今頃は何でも美味しい商品が売れますからでしょう。
    数日前から習字をしています。一の字ばかり書いています。三字体の旧い本の
    基本から練習です。なかなかむつかしいです。楷書の基本はもう少し筆と半紙に
    慣れてからです。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 以前は確かにスモモは酸っぱいと思っていました。酸っぱいのは身震いするほどでした。最近のは思っていたほど酸っぱくありません。むしろ甘いのです。それにしてもジューシーです。食べると必ず果汁がしたり落ちます。厄介ですね。
    習字を始めれたとか、小生も絵手紙を描くときは事前に必ず習字をしています。半紙一枚に漢字を8文字3回ずつ書いています。根気が入りますね。

    返信削除
  3. TОKUKОKUさん 一枚の絵手紙にも心をこめて描かれていることがよく分かりました。それが、次はどんな絵手紙をアップされるのかしらと心待ちするようになるんですね。最近の果物は本当に甘くなりましたね。

    返信削除
  4. myuronさん お早うございます。お待たせしました。今日も昨日からの雨が降っていますね。心待ちにして児島絵日記をご覧くださまして感謝です。ブログ友のコメントを見る度に次は何をアップしようかと思っています。交信をする度に心が豊かになりますね。

    返信削除