2015年4月29日水曜日

ボタン

今日は昭和の日。激動を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、将来を思う日。
この絵は与謝蕪村の「牡丹散って打ち重なりぬ二三片」を思い出して描きました。この時期になると小生のかかりつけ医の待合室に掛かっている額に草書で書いてあるのですが、読めません。しかし、牡丹の蕾を見ていると見る間に大きく膨らんで沢山の花びらを広げます。勢いがいいです。散るのも早いです。蕾の内が描きやすいので急いで描きました。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2015年4月30日 18:42

    TOKUKOKUさん  日中は動くと汗ばむくらい、でも朝晩、家の中は20度くらいで
    天気予報の言うように暑い暑いでもないようで東日本、北海道、関東の一部は暑そうな画面、でも昨日、きょうは時候が変ったです。
    ご投稿のボタンの赤い(スカーレットといいますか表現できない)、ふと感じましたが180MMの長いマクロレンズをとおしますと実物より綺麗にな作品に出会うことがあり私の場合、これが嬉しいです。表現方法は異なりますが 綺麗さ,美しさの境地に至ればと思います。
    ボタンの蕾,花茎に瑞々しさを感じます。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 昨夕からのコメントをありがとうございます。報道によるともう、クールビズの始まりとか。日中は25度もあるらしいですね。ちょっと動けば本当に暑いです。昨日、図書館へ行く道中、車の中は暑くてエアコンをかけていました。
    牡丹を描いた翌日には大きく膨らんで花びらを広げていました。そして、家の中ですがもう、散っていまいました。急いで描いてよかったと思います。

    返信削除