2015年4月23日木曜日

加藤清正の出世兜です。取り上げた意味は特にありません。ただ、5月がやってくるとこどもの日が気になります。家にある豆兜の中から選びました。昨年は伊達政宗でした。加藤清正は豊臣秀吉の子飼いの家臣。賤ヶ岳七本槍で手柄を立てたとか。とにかく子供に負けず頑張りましょう。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2015年4月24日 8:48

    TOKUKOKUさん  「兜」にはいろいろ いわれとか 格式があるそうですが わたしは詳しくないです。今の感覚からしますと戦国の頃は実戦に臨む戦士はその時代なりに考え尽くされたものでしょう。
    さて図書館、きのう読み終えた本を紙袋に20冊ほど、恐る恐る!寄贈を言いますと気持ちよくOK.。実は今まで本の始末に知人に貰っていましたが(これにも限度があり)BOOK OFFへも、、、、だし、TOKUKOKUさんを見習い図書館で閲覧し裏
    表紙に寄贈、、、をみて 持ってゆきました。今まではイオンのキクや、三省堂、丸善で新刊を3日程で読み、でも最近の図書館のお陰で(経済でも)助かりました。最新の政経を知りたい時に買います。それでもいくら私がいいと思っても 相手様にはいいとは限らないし 図書館に任せれば最善の方法でしょう。
    コメントがメイルのようになりました。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん コメントをありがとうございます。こちらも兜について知っているわけではありません。こどもの日が近くなるから「頑張ろう」の気持ちを強くしたいだけです。朝はまだ薄ら寒いですが日中は暑いくらいになりました。これがまた注意しなければなりませんね。 
    図書館通いに慣れたようですね。また沢山の寄贈をされていいことをされました。いつか閲覧中に貴兄の名前を発見するかもしれませんね。

    返信削除