2014年10月9日木曜日

アケビ

この時季になると蒜山からだとか、峠や白尾からだと言って山のおみやげにアケビをいただく。するといつもの通り早速、絵日記に登場です。よく見ると2〜3個取れた後が残っています。自然に落ちたものかどうか分かりません。何回も眺め眺めて描きました。
別件、昨夜は3年ぶりの皆既月食。2階に上がったり道路へ出たりニュースを視たり、家内に呼びかけたりと忙しく、興味深く観察しました。いい機会に恵まれたと喜んでいます。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2014年10月10日 6:44

    TOKUKOKUさん  私も何十年かぶりに あけび を味わいました。
    家内の姉の見舞いに、このところよく矢掛へ、先日 小さいのを3個、
    TOKUKOKUさんのように見事ではないのですが、種がすくなく
    白いのが多ければ南国の、メロンに似たおいしい果物でしょう。幼少の頃は
    宝物でした。(何年か前  書きました)
    お月様の観測良かったです、私はTVでした。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 早々とコメントありがとうございます。小生も絵日記の後、家内とスプーンを使って食べてみました。なんと言っても種が口の中で蠢いています。甘いのは甘いのですが、幼少の頃のようには味わえません。いわゆる秋が来た証拠の確認です。幼い時に山へ探しに行ったことが懐かしいですね。

    返信削除