2014年9月16日火曜日

山椒の実

先日息子のところへ行ったら山椒の木が目に入った。実が生っているのは初めて見る。朱色に見えるのは実だろうと思う。そして朱色の実の先に黒く光っているのが種だろうと思う。家にある山椒には花が咲いたこともないし実がなったこともない。調べてみると山椒には雄株と雌株があるらしい。我が家のは雄株だったのだと合点した。あの黒い種が薬味になるのだろうと思った。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2014年9月17日 7:06

    TOKUKOKUさん 山椒の木にも雌雄!ありがとうでした。
    わたしとこにも胸の高さのが2本あり木の芽和えのときには
    近所の奥さん。  木に触れて いい香りがすると (まさに条件反射でしょう)
    イカ、筍の木の芽和え、亡父は鯛のお吸い物、、、。人それぞれの思い出です。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん いつもコメントをありがとうございます。筍の季節が来るといつも重宝しています。いい香りがしますね。たまたま見た山椒の朱色の実、それに黒い種が印象的でした。実際に薬味にするところまでは見えませんが、想像するところではあの黒い種が七味唐辛子などに使われるのだなと思いました。それに雌雄の株があること。なんだか発見したような気になって絵日記に登場させました。

    返信削除