2014年5月27日火曜日

ペチュニア

ビオラを撤去した後へペチュニアの苗を植えた。色違いがいろいろあった。中でも珍しいのをアップした。どの花の管理にも共通しているのは水やり、日光、肥料だ。それに摘心かも。それにしても日光は大切だ。 先日、弟たちと善通寺の御影堂地下の「戒壇巡り」をした。暗闇の中を手探りで「南無大師遍照金剛」と唱えるだけでお大師様の明かりとお声が聞けるところまで辿り着いくまでが大変だった。ペチュニアと関係はないが日光、明かりのありがたさを味わった。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2014年5月28日 6:47

    TOKUKOKUさん  人も植物も日光は大切、一日のうち
    日光に当たるとビタミンなんとかがと聞きます。
    善通寺さまに そのようなお陰の いい事を聞きました。
    便利がよろしいし 出来れば お参りしたいです。
    TOKUKOKUさんはお元気です。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん おはようございます。早朝のコメント有難うございます。ペチュニアの日光から気がついて善光寺様のことをアップしました。奥殿真下にあたる<御誕生の聖地>では、お大師様のお声が私達をお諭しくださると聞きましたが、暗闇の中で明かりが見え何かしら声が聴こえるのですがただほっとして何を聞いたのか忘れてしまいました。それがいいのかもしれませんね。でも明かりが見えるのは本当にありがたいと思いました。ペチュニアもいいことを教えてくれますね。

    返信削除