2014年3月13日木曜日

雲南サクラソウとワラビ

 お彼岸が近くなりました。暑さ寒さも彼岸までと言います。昨日は春本番を思わせるほどの暖かさでした。来週には気温がぐんと上がりそうです。雲南サクラソウが咲きました。もちろん日本サクラソウも咲いています。中でも雲南サクラソウは淡い色で春を告げています。
山歩きをしている人からワラビをいただきました。枯れ草を除けると芽を出していたそうです。夕方だったので翌朝見ると少し元気が無くなっていました。何か考えている様子に
見えました。ともあ先ず、れ灰汁抜きをしなければなりません。絵手紙挑戦です。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2014年3月15日 9:32

    TOKUKOKUさん  今日は丸善の上のSYMPHO,,,,ビルで市民大学があります。
    今朝も冷たいですが 暖かさも近くに来ているようです。
    菱餅、春のお花、ぜんまい、、、季節です。味わわせてもらっています。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 小生も今日は一日出かけていたので返信が遅くなりました。貴兄からは市民大学へのお出かけ前にコメントをいただきありがとうございます。昨日も今朝も気温が下がり寒かったですね。明日からは気温がぐんと上がり暖かくなるでしょう。自然は次第次第に春が近づいて来ます。
    昨日の地震はちょっと大きかったですが、被害はありませんでしたか。お宅は屋根の修復をされているようですが大丈夫でしたか。

    返信削除