2014年2月1日土曜日

鬼の面〜豆まき

 2月3日は節分。豆まきと恵方巻きを食べる行事が待っています。鬼の役をする者がいります。この鬼の面は頭に鉢巻き状にのせるタイプです。大人や子供が鬼になって逃げ回ります。老夫婦だけとなるとただ眺めるだけかも知れません。仏心を出して優しくしています。
インフルエンザが流行っています。急増のようです。火災も多いようです。振り込め詐欺も多いです。何としてもこの厄を遠ざけねばなりません。これもこちらの心がけ次第かも知れません。節分が済んだら立春です。福がやってくるように先ず心がけましょう。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2014年2月2日 10:11

    TOKUKOKUさん  TOKUKOKUさんのご投稿をみて
    ことしも豆を買うことにしました。(先日家族が「今年は豆を、、、?」)
    気持ちをシャキットします。昨日は「弓削駅」、誕生寺へ本当に久しぶりに
    200KM近く乗りましたが年を考えて無理はできません。
    こちらが100-110KMのを660CC車がびゅんびゅん追越です。
    まあ 無事戻ってきました。TOKUKOKUさんは吉備高原あたりのコース、
    よくとおっておられるなあと思いました。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 「児島絵日記」に刺激されて?、炒った豆をお求めになられたとか。豆まきも伝統行事ですが無病息災や厄払いのきっかけにしたらいいと思っています。少しはその心構えが出来るような気がします。でも自分の数え年の数だけ豆を食べるのは無理ですね。幾日もかかりますね。弓削駅〜誕生時までお疲れさまでした。高速道路も大変でしたね。

    返信削除