2014年1月13日月曜日

スイセン〜イチゴ


1月12日の山陽新聞に笠岡市六島の自慢のスイセンが見頃を迎え、2月上旬頃まで見られると報じていた。我が家の植えっぱなしのスイセンも昨年の暮れ頃から咲き始め、プランターのスイセンも負けず劣らず咲いている。「寒さにも」でなく「寒くても」と書くべきであったが筆の方が先に行ってしまった。
NHK「ひるまえもぎたて」のまるトク情報によると「お初です」の2番目にイチゴをあげていた。緑の分厚く濃いへたのある側から食べると甘さが一層感じられる言っていた。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2014年1月14日 11:04

    TOKUKOKUさん  本格の真冬です。室温が7-8度、毎年日記に室温が
    10度になると堪えられると書いてありますが、これから一ヶ月は寒冷です。
    私の家が夏向き?兎も角寒いです。
    記帳のほうは大分しましたがもう少し掛ります。家内と言ったのですが
    出来ることは一年を2回か4回に分けてするかなあといっています。
    そうすると記帳の流れ(項目の分類など)分からなくなります。
    水仙 我が家のは未だです。植えたままです。TVでは笠岡など
    綺麗な水仙を見せてくれます。 イチゴは栄養によろしいので
    高価でないころには買うようにしています。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん 本当に寒いですね。小生宅の午前7時の廊下の温度は5度でした。部屋の温度は9度でした。夜遅くまで石油ストーブを焚いていたからでしょう。帳簿整理が大変ですね。お疲れが出ませんように。
    お忙しいのに早々とコメントをいただきありがとうございます。絵日記だから思いついたら絵にする。毎回同じにならないようにはしていますが、感想は違ってくるのでいいことにしています。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除