2013年9月23日月曜日

ダンギク

昨年親戚の者が「ダンギク」だから植えてみて」と言って苗を持って来てくれました。
日当りの良いところへ出して置くと、いろいろな鉢の間からぐんぐんと茎を伸ばして米粒よりも小さな蕾をいっぱい付けました。下から順に花が開きました。下から段々のようになって咲くから「ダンギク」と言うのでしょうか。普通の菊より早く咲き出しました。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2013年9月24日 9:25

    TOKUKOKUさん 段菊だんぎく、段々と咲いてゆく なるほど と見る人も微笑みます。お花の由来を聞いていますと実にいい表現だったり、名前からは想像もつかないような、しかし だんぎくのように自然体(態?)が分かりよいです。
    さて今日から山陽の新小説、挿絵は予告のと同じ 作品。遠近法、直線、明るい感じ、、、。何時まで続くか分かりませんが、SKETCH。色鉛筆で、

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん こじつけのような名前ですが、「NHK花の名前ポケット事典」を開いてみると和名(ダンギク)がありました。別名(ランギク)とありました。白も桃色もあるようです。多年草らしいので来年も咲かせるように管理したいと思います。菊の仲間かと思ったら違うらしいです。
    KEN & ALICEさんがスケッチを始められると聞き楽しみにしています。

    返信削除