2012年10月24日水曜日

ザクロ

ウオーキング途中のよそ様の塀のなから覗くザクロは目にしますが自分の手にするのは本当に久しぶりです。赤い外皮が裂けて透明の種が現れます。絵手紙を差し上げた友人から届いたザクロです。描く前に口にしら甘い優しい果汁が口に広がりました。見かけの悪い外皮より中身はいいですね。優しいですね。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2012年10月25日 7:57

    TOKUKOKUさん 私は7歳まで本家(亡母の生家、いま歯医者)に、裏の出口に 石榴があり、秋の夕暮れ、ひとりで石榴の実を一列食べ、ぱくっと割るとまた一面の綺麗な実、、、いくらでも出てくるなあ、、、。4-5歳の記憶です。薄暗い電灯、舌の先が痺れてた、何かもの悲しい思い出,変な記述ですみません。あけび、だいだい、ざくろ、、、で当時のことを、、、。今度のカメラ、以前のカメラとPCの相性が悪く困っています。年末に長女の主人が帰省まで一方のカメラで間に合わせます。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさん ザクロから昔懐かしい思い出をお聞かせくださりありがとうございます。「秋の夕暮れ、ひとりで・・・」といい文章が出て来そうです。そして、なにかお話の続きが出て来そうですね。
    アケビやザクロ。色々な生り物に幼い頃の思い出が湧いて来ますね。最近のカメラやパソコンは高度となり機能が多くて故障すると調整に困ります。小生などもパソコンの調整が出来なくなると息子頼みしてです。

    返信削除