2012年7月7日土曜日

ヤマモモ

友人が山から採って来てくれたヤマモモの一枝です。私たちが夕方歩きに行くいつものコースには会社の塀のなから落ちたヤマモモを見ていました。しかし、奇麗に熟した姿を見ぬままに終わりました。ある時はジャムに、ある時はヤマモモ酒にした事があります。

4 件のコメント:

  1. 「ヤマモモ」何だか懐かしいです。
    小学生の頃、友達の家にヤマモモの木があってよく頂いていたのですが最近は見ることも少なくなりました。
    よく熟れた実は甘くて美味しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. rinrinさん よく熟れたのがいいのですが、どれもこれも熟れているとは限りません。大きくてよく熟れているのがいいからそれを探したことがあります。子どもだからその甘さがたまりませんでしたね。懐かしい思い出ですね。いまでもおいしいと思います。

      削除
  2. KEN & ALICE2012年7月9日 7:01

    TOKUKOKUさん ヤマモモ、ああ 懐かしいなと思って背景に設定しないでいました。私の家の高辻の奥の山に、とりよい場所、おいしい、大木のがありました。また 最近 玉島の良寛さんのお寺、円通寺? 通路に踏み場のないほど落ちていました。時代でこうなったのかなあ、、、。たべると美味しいのに、懐石の一品の中にあったような?

    返信削除
    返信
    1. KEN & ALICEさん 「懐かしい」という言葉が先に出ますね。仙随山や山村などにも探しに行ったことを思い出します。大きくて瑞々しいのが欲しいと思い探しました。近頃はわざわざ求めには行きませんが、誰かから沢山頂いたりすると梅酒にします。奇麗な色と甘さに釣られます。食前酒に出たりしますね。

      削除