2012年6月7日木曜日

さる・るるる


昨日、岡山県立美術館の五味太郎作品展「絵本の時間」を見に行きました。帰りに
「さる・るるる」の絵本と縫いぐるみを買いました。大人が面白いと思った絵本はこどもも面白いと思うに違いない。「さるのる」から(る)のつく言葉を探すと「へる、でる、つる・ほる」などと言葉が出て来ます。子どもといろいろ話が出来ます。楽しそうです。
 帰るときに岡山の「きびだんご」を買いました。この包装紙の絵も五味太郎が描いているようです。この絵を見ても話が出来ますね。描いていても楽しくなりました。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2012年6月9日 8:42

    TOKUKOKUさん 五味太郎作品展へ行かれたのですね。きょう、6月10日、山陽新聞に紹介より、鬼に金棒、美人に体力、将にそのとうりです。英数、記憶力優れスポーツ万能、体力に恵まれている、、、。理想像ですがとてもかないません。

    返信削除
    返信
    1. KEN & ALICEさん 毎日のように五味太郎の紹介記事がありますね。子どもたちの見たり読んだりする絵本ですが、なるほどと考えさせらます。じっと見ていると時間がかかります。子どもたちと一緒に読んでやると喜ぶでしょうね。
       実は当日岡山天神山文化プラザの「東光展」を見に行ったついでに見て来たのですが、これもいろいろあって楽しく見て来ました。

      削除