2012年3月16日金曜日

早春


薄ら寒い早春の中にも黄色い小花を咲かせようと待っているサンシュユです。まだ蕾です。また、下のハナニラも寒さに耐えて春を知らせています。何処から種が飛んで来たのか、何かの苗と一緒について来たのか植木鉢から芽を出し花が咲いていました。よく見ると他のプランターにも花の咲かない葉っぱだけが覗いています。繁殖力が強いようです。
どちらも暖かい春を待っています。もうすぐですね。楽しみですね。

2 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2012年3月17日 7:15

    TOKUKOKUさん 「さんしゅ」の木にはじめて、半田山植物園でした。ご存知と思いますが園内を左回りの堀、池?の堤に。近くには「手紙の木」、むかし手のひらくらいの葉っぱに、情感、音信など。さんしゅの木を拝見し、また思い出して行ってみたいです。春を感じました。

    返信削除
    返信
    1. KEN & ALICEさん 何時もコメントを頂き有り難うございます。サンシュユは山椒と名前がよく似ているので同じ木だと思っていました。「庭の三須臾の木〜」などと歌に出てくるのはこサンシュユだったのですね。ロウバイの花の蕾とも見違えていました。今日は雨でも暖かくなりそうです。春近しですね。

      削除