2012年1月10日火曜日

金毘羅宮参拝


金毘羅宮を参拝しました。本宮までは石段が785段あります。弟は「杖があると楽だよ」と言います。家内は数え年77歳。いわゆる喜寿。家内は「要らな要らない。」と言います。結局、一本¥100でそれぞれ借りることにしました。200段ごとに小休止。弟や家内は平気らしい。本宮に着いて東を見ると飯の山が見えます。気分が晴れ晴れします。
家内安全、身体健康、交通安全をお祈りして下ります。下りは楽です。商店街に着くと「こんぴーくん」がいました。お出迎えです。行きがけに会っていればよかったなあ。


4 件のコメント:

  1. 奥様は喜寿を迎えられたのですね。おめでとうございます。昔、一度だけ金毘羅宮に行き、あの長い石段をのぼったことがあります。平気とおっしゃる奥様、お元気そうで嬉しいです。「こんぴーくん」のお出迎えで先生のお疲れも癒されたことでしょうね。

    返信削除
  2. muse-setsukoさんへ 有り難うございます。家内は若い
    です。言いたくないですが、年を重ねるごとに根気が無くなりますね。でも喘ぎ喘ぎながら本殿まで到着してお祈りをして来ました。勿論、先ず家内の更なる健康安全を祈りました。今年も頑張ります。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. TOKUKOKUさん 金毘羅さんへ仲良くお元気で行ってこられました。行動力がおありで私も無理の無い範囲で見習います。20年ほど前でしょうかカメラに凝っていた頃カメラ機材を背負って一番奥まで登ったのですが このころは脚力が弱っていて自信がありません。「コンピー」くんなどデジカメしておいて描かれるのですか。描くと命が通い生きてきます。

    返信削除
  4. KEN & ALICEさんへ コメント有り難うございます。金毘羅宮への石段はシンドイです。喘ぎ喘ぎの登りです。一昨年に登ったときはそんなに思わなかったのですが、
    今年はしんどかったです。「こんぴーくん」はご推察の通りです。実物主義も止むをえません。

    返信削除