2012年1月6日金曜日

由加山参拝


昨年と同じく今年も由加山へ徒歩で行きました。私たち夫婦と近所の奥様と一緒に由加神社と蓮台寺を目指して峠を登りました。2,000歩ほどずつ中休み。坂道には枯れ葉がいっぱい。ドングリの葉っぱが多いです。カシワという種類でしょうか。違う種類の葉っぱを拾いました。ロウバイもありました。美男葛は去年と同じ場所に赤い実を付けていました。往復18,000歩でした。帰りの山道を鯛焼き君と大判焼きを食べ食べ帰りました。

4 件のコメント:

  1. KEN & ALICE2012年1月7日 7:20

    TOKUKOKUさん 由加山、毎年なさっているのですか。田の口からですと一里以上でしょうか。ここからは昔から一里と言われてきて丁目石がありました。今の交差点に道標、現在は数百M,東へ移転、そこに田の口のような鳥居、現在は「お池」の堤防に、余談はそれくらいにしてそういう昔のコースを適当に休みながらの、車の渋滞もなく元気で歩く事、なんと素敵と、思いばかりでうまく書けませんが、新聞では由加山の人出の多さに、7万人増えて、地域の財産です。ブログを拝見し近郊の方々も徒歩でお参りでしょう。鯛焼きの味も格別、、、。色々書きたいですがこれくらいで。

    返信削除
  2. KEN & ALICEさんへ 早速のコメントありがとうございます。ここからですと単純計算で片道5キロでしょうか
    田の口の由加登山口から車で行くと6キロあります。我が家から近道の峠を登り二十丁目とある丁石のと所が2,000ぽでした。丁石の数の減って行くのを楽しみに登りました。疲れますね。近頃は上り坂の途中で歩く人はめったに見かけません。鯛焼きを食べ食べ帰るのはまた
    格別でした。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます^0^
    ご無沙汰しております。実は家のパソコンからコメントが送れず…やっと送れるようになったみたいです。
    冬休みを利用して家族で初の韓国旅行に行ってました。
    韓国はとても寒く日本に帰って新ためて恵まれた暖かい気候と人の温かさにほっとしました。まだ初詣も行けてないので我が家も由加山にお参りに行ってきます!!

    返信削除
  4. rinrinさんへ 明けましてお目出度うございます。
    今年もよろしくお願いします。韓国旅行寒かったでしょう。でもいい経験をされましたね。お子様たちもお喜び
    だったでしょう。パソコンも復旧したようですね。よろしくお願いします。

    返信削除