2022年6月24日金曜日

河内晩柑と千日紅

河内晩柑です。親戚から送って頂きました。産地は高知。昨年も児島絵日記に登場しましたが、柑橘類のない初夏から夏に出回るそうです。大きくてジューシー。甘さもほんのり。これを頂くと梅雨に負けるわけにはいけません。頑張ります。
千日紅です。文字の通り1000日も咲くのでしょうか。3色の苗を植えましたが梅雨に入る頃からいよいよ元気になりました。暑さに強く乾燥にも強いと言う宣伝文句です。「枯れない、無くならない。」と言う宣伝文句もあります。私たちも千日紅に負けずに頑張らなくてなりません。

 

2022年6月13日月曜日

ゼラニュームと山桃

ゼラニュームの花茎が随分伸びて70センチもありました。でも、絵日記に載せたいと思い惜しいけれど切り花にしました。とても鮮やかな色だったので目の前に置いて絵にしたかったのです。十分に描くことはできませんがそれでもやはり絵日記に載せることにしました。
ご近所さんが山桃が目に入ったのでと言って持ってきてくださいました。やがて夏至がやってきます。よいいよ夏です。暑くなりますね。子どもの頃は赤く熟れたのを喜んで食べていましたが、この頃の子どもはやべるでしょうか。

2022年6月2日木曜日

ユキノシタと紫陽花

裏庭の日陰にそっと咲いています。白く小さな花ですが可愛いです。花茎はぐんと伸びて上の方まで花をつけています。その代わりぐらい緑の大きな葉っぱをつけています。葉っぱは食べられたり薬になると言いますが試したことはありません。

紫陽花の花が可愛いく咲きました。昨年、母の日のプレゼントでしたが挿し芽にして育てていたらいい色に咲きました。紫陽花は梅雨の頃に咲くと言いますから梅雨入り宣言は間も無くでしょう。でも、晴天続きで次第に暑くなってきました。恵の雨です。待ちましょう。